ブルーミー「お花が届かない・枯れてた」問合せ方法と対応を解説

ブルーミー:トラブル発生時

ポストにお花が届くサブスクサービス〝お花の定期便「bloomee(ブルーミー)」〟

花をポストに届けるなんて、本当に大丈夫なの?

そう思いながら初めてみましたが、薄いながらもボール紙で包まれているので意外と大丈夫なんです ◎

かなり満足できるんですが、初めて注文した時にトラブル発生! お花の状態が 思っていた以上に良くありませんでした‥。

急いで運営側に急いで連絡し解決しましたが、対応中は気が気じゃありませんでした ^^;

そこで今回は「トラブルが起こった場合の対応方法と運営側の対応について」わたしの実体験を元にご紹介します。

トラブルが起こった時は

真っ先に「お花の写真を撮って」残しておきましょう

この記事は こんな方におすすめ
  • 配送トラブルの事例と対応方法
  • トラブルも想定した ブルーミー側の対応

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①:ブルーミーの「お花が届かない!?」実体験と問合せ方法

届く予定だったこのお花が 届きませんでした

先日の到着予定日に、ブルーミーからお花が届きませんでした。

届く予定のお花はマイページで確認ができ、本来届くはずだったお花が〝ニゲラのブーケ〟だったことが分かりました。

このお花が手元に届かないって本当に切ない‥。

今この瞬間にどんどんしおれていると考えると、妙に落ち着きません

▼ 筆者が全プランを体験! 実際にこんなお花が届きます

配達トラブルの状況
  • 配達希望日を「金曜~日曜」の間に指定して注文
  • 日曜の夕方までにお花が届かなかったので、運営に問い合わせました

「配達遅延」を運営に問い合わせてみた

お問合せ欄から トラブルを報告します

この件を、すぐに運営に問い合わせました。

問い合わせは〝問い合わせフォーム〟から行います。ブルーミーにログインし、マイページの〝問い合わせフォーム〟から状況を報告しました。

⇒ お問合せページを確認する

お問い合わせページ上部の〝良くある質問〟「Q.お花が届かない」という項目があったので、開いてみました。

ここにしっかり「お花が傷んでいた場合は品質保証の対象となる」と書いてありました!

何らかの対応が受けられることが確定♪ とりあえずこれで一安心です ◎

お問い合わせの〝大カテゴリ〟の中から「お花の配送・お届け先・お届け日」を選びます。

さらに細かなカテゴリが表示されるので「お花が届かない」を選びましょう。

ここに「入力フォーム」が登場するので、お花が届かない状況をくわしく入力して送信します。

しかし注意書きには「ご希望の曜日から2日程度前後することがあります。」 ‥ん??

普通郵便でポストに届く以上、配達遅延は想定内ってことでしょうか? 仕方がないことなのかも知れないけど、初めての注文での遅延だし、確認のためメールを送信しました。

自動返信メールが帰ってきて、受付は完了。

まだかまだかと返信を待っていましたが‥、4日経っても返信はありませんでした。 その後も返信はなく、さらにしばらくしてボロボロのお花が届きました‥。

ここから推測すると、何とな~くトラブル発生時の対応方法が見えてきました。

配達遅延:ポイント
  • 多少の配達遅延(希望日+3日程度)は想定内
  • 配達遅延によるお花の劣化は 品質保証(再配送)で対応する

次は届いたお花が劣化していた場合の「品質保証」と、その後について実体験を元にご紹介します ^^

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②:ブルーミーの「お花が枯れていた!?」実体験と問合わせ方法

希望日から4日も経ってから、ポストに到着

心待ちにしていたお花は、配達希望日から「4日」も遅れて到着。

肝心の「お花の状態」はというと‥

もう散々な状況‥

しおれてるし 枯れてるし もげてるし、想像以上にヒドイ状態でした (^^;

水分補給のぜリーもカピカピだし、ガーベラの根本が腐ってるし、ポストに無理やり押し込まれた結果 一部が押し花状態に。

最後のだけは 配達員さんの当たりが悪かったからですが、これはさすがにひど過ぎる‥。

こんなお花が、あんなありさまに‥

こんなお花が届く予定だっただなんて、信じられないくらいにヒドイ状態‥。

新型コロナウイルスのピークだったこの時期、後でわかりましたが どうやら最寄りの郵便局で感染者が出ていたとのことでした。状況には納得しましたが、さすがにこのお花はひど過ぎる‥。

‥ということで、さっそく 運営に問い合わせました。

「お花が傷んでいた」ことを運営に問い合わせてみた

問い合わせ方法は 配達遅延の場合と同じで〝問い合わせフォーム〟から行います。

ブルーミーにログインし、マイページの〝問い合わせフォーム〟から状況を報告しました。

⇒ お問合せページを確認する

まずは〝よくある質問〟の一覧の中から「Q.届いたお花が傷んでいた・または枯れていた」を確認。

「品質保証フォーム」から連絡することで対応してくれる旨が記載されていました。

〝お問合せフォーム〟から「品質保証フォーム」へ進みます。

大カテゴリで‶お届けしたお花・同封物〟を選択、カテゴリで‶お花が傷んでいる〟を選択すると、品質保証フォームが出てきました。

品質保証フォームでは「次回の配送を無料」「再配送」のどちらかを選ぶことができます。

なお 返金対応はありません。

品質保証フォーム 対応方法
  • 次回のお届けを無料にする
  • お花を再配送してもらう
  • 返金対応は不可

なお どれを選んでも「届いたお花の写真」が必要になります。

これがないと 対応してくれない場合もある様なので、お花の状態を しっかりとカメラに収めておきましょう。

その他の入力事項は、次のとおり。

入力事項
  • お花が到着した日
  • 再送理由(選択制)
  • 補足事項
  • お花の状態の写真をアップロード

すべての入力が完了したら「送信」をタップして、完了させましょう。

問い合わせ後の対応について

受付が完了すると、あらかじめ登録してあるメールアドレス宛に自動返信メールが送られてきます。

メールにはアップした画像も添付されていました

「自動返信メール」には、品質保証フォームで入力した内容がすべて記載されていました。

サービス側は品質保証フォームから届いた写真を見て状況を判断し、対応を決定していると思います。

それから5時間後の 21:00頃に「次回無料」が確定したことをお知らせする返信メールが届きました♪

とりあえず これで解決です。あー、長かった~。

あからさまな定型文とはいえ、メールが届いたのは 夜も遅い 21:00頃。

結構遅くまで働いているみたいで、サービス側も忙しい様ですね。 対応が遅いとは思いましたが、しっかり対応してくれたことには感謝です ^^

お花が枯れていたことはショックでしたが、その分 次回配送が無料になったので 金銭的にはこれでチャラ。

とはいえ ポイントとなるのは「しっかりと傷んだお花の写真を撮っておくこと」で、これが無いと再配送も次回無料にもならない可能性があります。ここだけは注意しましょう!

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ブルーミー「クーポン」と確認方法

お花の定期便「bloomee(ブルーミー)」には、初回注文が無料になる「クーポン」が発行されています。

クーポンが使えるのは「初回注文時だけ」なので、一度試してみたいと思った時に使わない手はありません ◎

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  • 金額:初回分が無料(どちらのプランでも利用可)
  • 使用期限:未定
  • 使用条件
    1. ブルーミーを初めて利用する方が対象
    2. 割引を適用するには注文画面でのコード入力が必要です
    3. 各プラン(お試しプラン・ベーシックプラン)が対象
    4. 注意:最低4回分の注文が必要です

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なおクーポンコードは一定期間ごとに変わります。

初めてブルーミーを注文する時は、最新のクーポンコードを確認してから申込手続きを行いましょう。

なお初回注文限定のクーポンは度々発行されていますが、2回目以降の注文に利用できるクーポンは発行されていません。

「ブルーミー」で お花が届かない場合 まとめ

届いたお花が傷んでいた時は、お問合せフォームを活用しましょう

ブルーミーで「お花が届かない」「お花が枯れていた」場合は、問い合わせフォームから連絡しましょう。

少し時間はかかりますが、キチンと対応してくれるはずです。

トラブル発生時の対応について
  • お花が届かない場合
    • 到着予定日から3~4日程待って、問い合わせフォームから連絡
  • お花が枯れていた場合
    • 品質保証フォームから連絡し「再配送」「次回無料」のどちらかを選択

事務的な対応と返信の遅さが気になりましたが、多分人手不足が原因だったのでしょう。

解決までモヤモヤした気分が続きましたが、しっかりと解決したのでとても満足です ◎

定期的にお花が届く画期的なサービスなので、お花が届くのを楽しみたいと思います!

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