デリバリーサービス Wolt(ウォルト)の評判ってどうなの?
カスタマーサポートが神対応って聞いたけど 本当?
何回もデリバリーサービスを利用していると、気になるのが各サービスごとの「サポート体制」。
特にWoltのカスタマーサポートは ネット上ですこぶる評判が良いみたいですが 、実際のところはどうなのでしょうか?
今回は ウォルトのカスタマーサポートについて詳しく解説すると共に、現状のサービス体制・問い合わせ方法について確認していきましょう!
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本記事の内容は、2021年9月時点までの実体験に基づいています。また要所に個人の感想が含まれます。
あくまでも 参考程度にご覧ください
カスタマーサポートへの「連絡方法」
ウォルトのカスタマーサポートへの「問い合わせ方法」は、次の2通りです。
- 「アプリから」問い合わせる
- 「メールで」問い合わせる
一番手っ取り早い「電話」には対応していませんが、その分チャットサポートの対応が手厚いのがウォルト
サポートの対応や問い合わせ方法については、次から順番にご紹介します!
カスタマーサポートへ 連絡が必要なのは「どんな時」?
ウォルトを利用していて、トラブルが起きちゃった…
そんなときは すぐにカスタマーサポートへ 連絡しましょう。
連絡が必要なのは、例えば この様な場合です。
- 「登録」「ログイン・サインイン」がうまくいかない
- 配達された商品が違う・足りない
- 商品が届かない・配達遅れている
- プロモコードが反映されない
カスタマーサポートへ連絡した後の 対応の流れとしては、次の様になります。
- カスタマーサポートが内容を確認する
- 相手に確認(飲食店・配達員などが、いる場合のみ)
- 解決策を提示
相手側に確認をする必要があるため、回答までに時間がかかることもしばしば…。
なので 問題が発生した時点でできるだけ早く連絡するのが、スムーズに解決するコツです。
カスタマーサポートの「評判」がいい、その訳は?
ウォルトの カスタマーサポートは、顧客満足度が高いことが特徴 ^^
Wolt「アプリの評価」で「4.4(※ 2023年11月時点)」を獲得するほどで、ウォルト公式からは 以下のような見解が述べられています。
サポートチームによる「神対応とも言われる迅速なチャットサポート」によって顧客満足度を高め、フードデリバリーアプリ最高評価(アプリストア平均4.8点)を獲得するまでに成長しました。幸せの国・フィンランドならではの「温かみのあるおもてなし」を重視していることも「Wolt」の特徴です。レストランには北欧デザインの「Woltオリジナル紙袋」やお店からのメッセージを書き込める「Thank you!カード」を提供しています。30分程度の配達時間内に的確に商品をお届けする事、さらにチャットに届くあらゆる問題に対して約1分以内に対応する、迅速かつきめ細やかなカスタマーサービスで、日本の皆さまに「世界最高の顧客体験」をご提供いたします。
※ 2021年8月23日 ウォルト公式見解より一部抜粋
最初の返信が 基本1分以内なのは本当で、デリバリー他社と比べた場合、対応がとても迅速なのには驚かされるばかりです!
初めてウォルトのサポートを体験した時は、こんな素晴らしいサービスがあるのか⁉ と ちょっと感動を覚えたほど
…とは言え、ウォルトの日本上陸から2年数ヶ月が経った現在では、当初と対応がことなる部分もチラホラ… (^^;
そこで次は 実際のウォルトのカスタマーサポートの対応を見ながら、今と昔の状況を比較してみましょう。
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サポート対応比較 ①:“1分以内の対応” の実態
2020年に 札幌に初めて Woltが上陸した際に、一番驚いたのが「カスタマーサポートの対応の早さ」!
本当に1分以内で返信がくるし、遅くても数分以内に確実に連絡が来てビックリしたのを 今でも覚えています
メッセージも機械的な定型文ではなく、ちゃんと会話として成立する相手の気持ちを汲み取れるレベルのものでした ^^
それが 2021年頃には、ちょっと様変わりした様で…
チャットボット(人工知能を活用した「自動会話プログラム」)へと、仕様が変更になっています。
たしかに1分以内に返信は来ますが、今はあくまでもチャットボットの自動返信です。 またチャットボットから〝チャットサポート〟へ切り替わったとたん、10分以上待たされることも 今ではめずらしくありません…。
スタート間もない時期から利用していた僕としては、「おもてなし」を重視した 温かみのあるチャットサポートは若干後退気味に感じられました‥
きっと「人件費抑制+エリア拡大」に伴う結果なのでしょうが、問合せ1件あたりの時間短縮を優先している感が否めません
とはいえ、返信まで丸一日以上待たされる某サービスなどと比べると はるかに速いのも事実。
間違いなく言えることは、業界トップクラスの対応の早さ だということでしょう ^^
サポート対応比較 ②:配達遅延の場合
2020年と2021年で 大きくことなるのが、配達遅延時の対応です。
配達遅延が起こった場合、以前は毎回トークンが付与されていましたが、今ではよぽど長時間の遅延が起こらない限りトークンの付与はなくなりました (^^;
以前なら10~20分くらいの配達遅延が起こると すぐにトークン(1.5㎞以内の配達料相当(当時))が付与されてましたが、潮目が変わったのが2021年2~3月頃。
今では ちょっとの遅延なら自動メッセージのみ…
…とはいえ、以前のトークン配布は頻度が多すぎて やりすぎではないかと思っていたので、適正に戻った印象です ^^
送られてくるのは 定型文の自動メッセージですが、ウォルト側からきちんと連絡がくるだけでも 他のサービスよりははるかにマシ。
トークンもまったくもらえない訳ではなく、30~50分以上の遅延が起こった場合、今でも時々付与されます♪
サポート対応比較 ③:商品が間違っていた場合
「商品が間違っている」とは、例えば この様な場合です。
- 料理の品数が足りない、一部が抜けている
- 例:焼き鳥が1本足りない、セットのドリンクがないなど
- 商品の個数が合わない
- 頼んでいない料理が届いた
これに対するウォルト側の対応は、次の3パターンが想定されます。
- クレジット(ウォルトで使えるクーポンのようなもの)で返金
- 登録済みのクレジットカードへの返金
- 不足商品の再配達(ウォルト側で対応できる場合のみ)
ユーザー側の作業としては、料理の状況などがわかる写真をウォルトに送信するだけ。
あとは カスタマーサービス・飲食店側双方で確認した後、ウォルト側から可能な対応方法を提示してくる流れになっています。
なお「再配達」は 必ずしてもらえる訳ではありません(配達パートナーが足りている場合のみ)。
とはいえ 以前はこんな選択肢すらなかったので、再配達ができるほど配達員の数が確保できているのだと思います。
サポート対応比較 ④:領収書の再発行について
個人的に不満なのが「領収書の再発行・内容変更ができない」こと。
特に 前述の「対応比較 ③」のような商品が間違ってた場合でも、領収書の変更には 基本 一切応じてくれません。
領収書の変更ができなくて困る場合は ほとんどありませんが、例外的に困る場合も…
①:事業上の経費にしたい時
②:確定申告に必要な時など
対応できない理由については「カスタマーサポート側には 領収書の金額を変更する権限がないから」との回答をいただきました。
しかし注文した商品とことなる領収書を発行されたままってのも困るので、再度依頼。すると本社フィンランドのサポートチームまで回され、数日かけて領収書が再発行されました。
対応してくれただけ 他のサービスよりマシなのでしょうが、そんな大げさなことかと首をかしげた次第でした。
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サポートへの「現状の不満」
かなりカスタマーサポートが充実しているウォルト。
…ですが、日本へ上陸した当初から利用しているわたしとしては、次の様な不満が感じられます。
- チャットサービス導入後から、少~し機械的な対応に
- 返信は早いが、1分以内の返答はチャットボット・自動メッセージの対応
- メッセージの文面に定型文が登場し、割合も少~し増加
- 自分に非がない場合でも、金額変更後の「領収書の再発行ができない」
不満があると言っても 他のデリバリーサービスと比べるとかなり良く、今では 一番安心して利用できるサービスです ^^
‥ただし1年で対応が変わってしまったことも否めなく、今後の巻き返しに大きく期待しています♪
カスタマーサポートの「利用方法」
①:「プロフィールページ」から連絡する方法
カスタマーサポートへの連絡は「プロフィールページ」から行うことができます。
プロフィールページへ 進んだら、「カスタマーサポート」を タップしましょう。
「メッセージを送信」を タップすると、チャットが開きます。
ウォルトのお問い合わせは、チャットボット(人工知能を活用した「自動会話プログラム」)を利用しています。
まずは自分の要件にピッタリなものを選び、その後指示に従い 細かな要件を入力していくことになります。
②:「注文画面」から連絡する方法
注文後、到着までの間に サポートに連絡する必要がある場合は、「注文画面」からチャットボットを開くのがおすすめです♪
① のアイコンをタップすると、直接チャットボットに飛ぶことができます。
あとはチャットボットに従って、要件を入力していきましょう。
② のアイコンをタップすると、料金や注文の詳細などが表示されます。
この画面の最下部にある「サポートに連絡する」をタップすると、チャットボットを表示することができます ^^
ウォルトのクーポンがもらえる「クーポンコード」
Wolt(ウォルト)を初めて利用する時に「プロモコード」を入力することで、クーポンがもらえます。
なお一定期間ごとに もらえるクーポンの額も利用条件も変わります。ここで都度最新のプロモコードを確認しておきましょう。
Wolt【おすすめクーポン】
\ 初回クーポンコード /
プロモコード【 WAFI40 】を入力
初回計4000円分(1000円×4回)のクーポン
利用条件を確認(タップで開きます)
- 金額:初回注文限定 合計4000円分割引(1000円割引×4回分)
- 使用期限:~2024年12月31日まで
- 使用条件:
Woltの利用とコードの入力が初めての方が対象
注文の前にプロフィール画面からコードの入力が必要です
コードのご入力から30日間使用可能
配達料金とサービス料金を除く配達注文が2200円以上で1000円割引
計4回まで使用できます(合計4000円分割引)
初回計4000円分(1000円×4回)のクーポン
プロモコードの「入力方法」は、次のとおりです。
まずは Wolt(ウォルト)の「アプリ」を起動させておきましょう。
TOPページ右下の「プロフィール」をタップしてください。
プロフィールページ内のメニューの中から「Woltプロモコードを利用する」をタップしてください。
プロモコードの入力欄があるので、ここに入力してください。
当サイト一番の “おすすめ” は「Wolt」☑
お弁当だけではなく、色んなお店から生鮮品・日用品・お酒やコンビニの商品までデリバリーしてもらうことができる、とっても便利なサービスなんです ^^
\ 初回クーポンコード /
【 WAFI40 】
初回注文より 4000円分(1000円×4回)の クーポンをゲット!
利用条件を確認
- 金額:初回注文限定 合計4000円分割引(1000円割引×4回分)
- 使用期限:~2024年12月31日まで
- 使用条件:
- Woltの利用とコードの入力が初めての方が対象で、割引の適用には注文の前にプロフィール画面からコードの入力が必要です
- コードのご入力から30日間使用可能です
- 配達料金とサービス料金を除く配達注文が2200円以上となる場合、1000円割引となります。1000円割引は4回まで使用できます(合計4000円分割引)
ウォルト「カスタマーサポート」まとめ
とても便利なフードデリバリーサービスですが、トラブルが起こることも珍しくありません。
そんなときに頼りになるのが ウォルトのカスタマーサポートで、とっても丁寧な対応が印象的でした!
とりわけ ウォルトのサポートは、他のサービスに比べてかなり良心的!
もちろん一部対応に不満はありますが、トップクラスのサービスなのは 間違いありません♪
サービス利用中に 困ったことがあれば、すぐにウォルトのカスタマーサポートへ相談しましょう!
なお初回注文の際には、料金が割引となるクーポンを利用して Wolt を楽しんでくださいね!
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▼ デリバリー:クーポンまとめ
▼ その他のデリバリー
Wolt(ウォルト)・Uber Eats(ウーバーイーツ)・menu(メニュー)・出前館
▼ サービス終了
foodpanda(フードパンダ)・DiDi Food(ディディフード)・DOOR DASH(ドアダッシュ)・Chompy(チョンピー)・FOODNEKO(フードネコ)